今日もあしたものびのび。

Yukkoが思ったこととか日々のこと。アートだったりアートじゃなかったり。

ひとを傷つけないで生きていけますか

 

人を傷つけないことと自分を傷つけないことに

優先順位ってあるのでしょうか。

 

相手を傷つけないようにする、じゃあ代わりに自分を傷つける

自分を傷つけないようにする、じゃあ代わりに相手を傷つける

 

両者とも傷つけるような状況にまでいかなければいい話ですが、

そうなってしまう、そういう状況もあります。

 

リストカットをしてしまう人や、お酒をたくさん飲んでしまう人、

あるいは薬をやるひと、援助交際をするひと、盗みをするひと、

 

私は摂食障害をやっているのでこの場合しかわからないのですが、

どれもやる人はいますよね。

同じ感じで過食嘔吐したり下剤使ったり吐いたりチューイングしているんだと思います。

 

盗みだとやっちゃいけないよって言われたら、

うんまあそうか、法律にひっかかるもんなって、

私の場合ですが納得しやすいです。(もちろんそれでもやめられない人がいることもわかっています)

 

でもそれ以外のものは、うんつらかったらやるよねってわかります。

薬も法律には引っかかるけど、脳の物質やらもう心ではコントロールできない範疇まで蝕まれてしまうのかもしれません。

手をだしてしまうのは誰にでもあり得ることです。

 

この題にしたのは、私が身近な人に対してその人を傷つけるようなことをしてしまったからです。

そのひとは家族ではありませんが、比較的心持ち的には家族に近いようなひとでした。

 

私は関係性が近くなればなるほど、冷たくなりきつくなります。

それは気を使っていないからであり、思ったことをいっているからです。

気を使わないから思ったことを言ってきつくなるというのは、

結構きつい性格なのかもしれない。

 

でも小さい頃から、あるいは人とそんなに親しくないときは、

周りからその人から好かれようと努力をしていました。

できることなら嫌われたくない という気持ちが強いのです。

なんか少しでも相手に嫌な気持ちをさせたら、この人はもう自分の一緒にいてくれないんじゃないか、またあってくれないんじゃないかと思うのです。

 

でも親しくなって、いろんな意味で油断をするのでしょう。

それはポジティブでもネガティブな意味でも。

だから言いたいこと言って大丈夫じゃないかと思ってしまう。

 

あ~~~そこがだめなんでしょうね。

 

このひとだから許されると思って、自分の素や感情の機微をそのまんま

ありのまま出してしまう。

 

そのときはそれしかないと思って、言っているしやっています。

 

チューイングしか方法が知らなかったらそればっかりやっているし、

たぶん薬をやって楽になったらそれを学習して薬をやり続けるとおもいます。

盗みもそう。

これって誰かに気づいてほしくてやっているから。

逮捕されてほっとするというのはそういうことですよね。

(やったことないものもあるのでわかると100%言い切ることはしませんが)

 

自分を傷つける行動化が相手に向いてしまう。

それで相手をめちゃくちゃ傷つけて、その関係性が壊れてしまう。

 

でも、その行為が100%悪いとはどうしても思えないのです。

傷つけたことはわかるけど悪いと思うことができない。

 

これって病気なんですか。

もうどれが病気で病気じゃない論争はしたくない。

 

相手にしたら相手を傷つけ関係性が壊れる。

自分を傷つけたら?

かわいそうにと思われる?

頭がおかしいと思われて精神科行き?

 

わからない。

自分を傷つけたらかわいそうだと思われて、

人を傷つけたら自分のまわりに人がいなくなる。

やせていたらかわいそうだと思われる。

でもその可哀想は優しさではない。